日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

セブンイレブンから差し入れをもらった話

昨日、12/25(金)の出来事です。 終業直後の18時頃、まだもう一仕事こなさなければならず、異様に甘いものを欲していた私は会社の近くのセブンイレブンに行った。 会社の最寄りなので、うちの社員もたくさん行っている。 お昼時によくいる顔馴染みの店員さ…

深夜のマックで歌う人

誕生日。何となく一人で部屋にいたくなくて、深夜のマクドナルドに来た。 一人でいたくないわりに、人の多そうな店舗を避け、郊外の24時間営業のお店に来た。 現在店内には私の他に二組の客がいる。 三人組のテーブルはおそらく同じ会社の同僚のようで、職場…

亡き父の夢

※ブログタイトルを変えました。ふわふわした感じから脱却。 11月はなかなか書けなくて苦しんだ月でした。 前半は某家庭用設備メーカーの案件で、 後半は某産業用ソフトウェアメーカーの案件で、 ずっと進められずに苦しみました。こんなんじゃお客が減る。 …

震えるほどの怒り(ただの日記)

怒りで震えたことってありますか? 私は昨日、それを体験しました。 あることを知って、目の焦点が合わせづらくなり、手先に力が入らなくてふるふると弱々しくしか動きませんでした。口元からは何か言葉が漏れそうなのに、だからといって脳内は思考が追いつ…

ATSUGIタイツの日の炎上について

昨日11月2日は「タイツの日」なのだそうだ。 そこでストッキングメーカーのアツギさんが「#ラブタイツ」企画を実施。 様々なイラストレーターさんがタイツをはいた女性を描くというものである。 これが“女性を鑑賞物として扱っている性的消費だ”として炎上し…

『別の人の彼女になったよ』に見る男女差

夕方ラジオを聴いていたら『別の人の彼女になったよ』という曲が流れた。 このタイトルは以前耳にしたことがあり、随分な当てつけだなぁと思った記憶がある。 まぁ、、このフレーズを元カレに発信するかどうかによって印象は異なるとは思う。 ・元カレに言っ…

手のひらのほくろ

自分の手のひらを何気なく眺めていたら、小さなほくろを発見した。 汚れかと思ってゴシゴシこすってみたけど、落ちない。多分ほくろだ。 こんなところにほくろなどなかったので、最近できたものと思われる。 手のひらのほくろはあまり良くないと以前どこかで…

下書き記事は心のもやもや

お久しぶりですって言っても、私のことなんて誰だかわからない。大量に押し寄せる情報の一つ。情報ですらない情報の一つ。 たまに思い出しては、読者登録させてもらっている方々のブログに目を通す。いろんな人の想いが溢れている。見知らぬ人のあたたかな部…

三浦春馬さんによせて —私たちが悲しい理由—

最近の若いタレントのことは知らない。ついでに言うと、流行ってるお笑い芸人のネタも知らない。私はテレビをほとんど観ない。 でも、三浦春馬は知ってる。熱狂的ファンではないけど、あの年代の俳優なら断トツで春馬推しだ。嫌味がなくて爽やかで。若い頃か…

ワルグチ

悪口。 それを本人が聞いたら傷ついてしまうであろうことは、 本人の知らないところでこっそりと語られる。 普通は。 その本人でなくても、それを聞いた第三者である受け手は、 内容によっては不快に思う。 耳を塞ぎたくなる言葉や憎悪が満ちていることもあ…

過ぎ去った全てを輝かせる魔法の言葉

その晩、彼は上機嫌だった。 ビジネス上で、とても有意義で夢のある話ができる人と出会ったようで、 とても興奮していて、いつもより饒舌だった。彼と私は、この先永遠に交わらない軌道の上にいる。 ほんの一瞬交わったから、こうしてお互いを認め合い言葉を…

お気に入りお菓子|ローソン「明太バターラスク」

只今、書く仕事をしています。が、一向に筆が進みません。。。 明日までに仕上げなければいけないのに。現実逃避でいろいろな方のブログを読みあさっていました。 本当に、いろんな年齢、いろんな職業、いろんな状況、いろんな気持ちの人がいるんだなぁ、と…

ぜんぶ星のせいだ。

振り返れば、5月〜6月前後はあらゆる人間関係を破壊しまくった気がする。 GW辺りに第一波があり、5月はずっとくすぶっている感じで 6月中旬に着火。(比喩的な意味で) え? いつの間に火、点いてた? という感じの、出所の分からぬ謎の火。(比喩的な意味で…

今掴めなければ、二度と掴めない・・・のかな?

「あ、このことを文章に書き起こそう」 と思い、でもその時は書く時間も環境もない。 頭の中で反芻しながら、推敲しながら、後で一気にババッと書けちゃうこともあるけど、大半の思いつきは煙のように消えてしまう。 「あっ」と閃いた時、すぐに掴んでおかな…

夏至の一句

よる七時 夏に落ちゆく 短きとばり いつもギターを練習する河川敷から 日食は曇って見えなかったけど、夕景が街を染めました。 夏至、日食、新月 何かが新しく生まれ、何かが欠けている そんな、長い一日

感情はあらわにした方が良いの?

実にくだらないことに、失恋した。 くだらない理由はいろいろあるけど、少なくとも、失った恋を偲んでおいおいと泣く状況ではない。 相手はずっと私に「責められていた」のだと主張する。 私はそれについて、「責められたと思われるのはわからないでもないけ…

スピッツ『8823』の歌詞を読み解く –君を幸せにはしない男−

現在、スピッツの『8823』をギターで練習しています。 8823で「ハヤブサ」と読みます。 このライブ動画が好きなので勝手に貼らせていただきます。。。 www.youtube.com 8823は私がスピッツの中で一番好きな曲です。 気持ち良い疾走感と、その高揚する気分に…

ブログのタイトルを変えてしまった

いくつか記事を書いてみて、当初書こうと思っていたことから何となくズレてきたように思い、ブログのタイトルを変えました。 最初はもっと仕事よりにしたかったんだけど、実際書いてみると、仕事のことはあんまり筆が進まなくて。 タイトルに深い意味はなく…

輪廻が本当にあるかはあまり問題ではないのです

彼は言った。 「輪廻転生なんてありませんよ。死んだらそれで終わりです」 実に彼らしい発言。驚きはない。 「まあ、そうでしょうね」と言わんばかりの、生意気な表情しか私は浮かべられなかった。 輪廻があるかないか、それはわからない。 そして、あるのか…

Facebook、Messengerのオンライン表示が気になるのでオフにした話

見たくない、けど見たい、その人の動向。 見ちゃうけど、見ない方がいい。けど、見ちゃう。 その人の動向が見れちゃうことは、今の私によろしくない。 ので、Facebookの設定を変えて、オンラインかどうかがわからないようにしました。 設定を変えるだけなの…

ココロだけ二十歳前後の人の恋愛観に刺さってくる歌

ラジオで流れていて気になっていたバンド「アカシック」 仕事中急に思い立って探してみた。 2019年に既に解散しているみたい。残念。 aikoと大塚愛を足して2で割ったような感じなんだけど、 そこにさらに洒落た要素が加わっている。(語彙力・・・) 「8ミリ…

コロナ禍でやってる趣味

方向性を見失いがちな最近の時世と、私のブログ。 南米で発生した地震により日本に津波がやってくるくらいの影響力で、コロナの煽りをばっちり受けてしまった私のプライベート。心に傷を負っている今日この頃。 そのプライベートの出来事は常々私の思考を占…

【母の首を締めた…26歳の娘逮捕】のニュースで思うこと

この手のニュースは胸が痛みます。 母の首を締めた…26歳の娘逮捕、母親を殺害した疑い 2人暮らし、数年前から介護「疲れた」/大宮東署 https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/05/08/04_.html 私は23歳の頃、父の闘病生活を支えていました。私の場合は…

無意味なポジティブは問題解決できない

【タイトルの理由をすぐに見たい方は★マークまでスクロールしてね】 ここのところ、このつぶやき的ブログも、記事を途中まで書いてはなんだかまとまらずにそのまま放置していたり、私生活でもあることに気を取られて、気持ちばかり焦っていた。 いきなり脱線…

二つの世界

今、心が乱れている。気持ちがひとところに留まらずウロウロとしている。「落ち着かない」とか「心許ない」とか「ざわつく」とか、そういう状態。週末もいろいろな出来事があり、落ち着かないまま週末が終わって今日が始まった。週末にやろうと思っていた仕…

マスク2枚

安倍首相が言うことが、彼一人の考えではないことなどわかっている。 マスク2枚。 一体誰がこんなアイデアを思いついたのか。 思いついて、周囲との話合いを経て、 「首相、マスク2枚、国民に配布したらいいでしょう」と言って、 それだって首相周辺も聞いて…

彼から連絡が来ない時

いい歳して、恋してるだとか好きだとか書くのは憚られるのだが、恋は私を取り巻く何もかもに、生きる理由に、見るもの全てに多大なる影響をあたえる。こうして綴る言葉にさえ。 今、恋のことを語るつもりはないけれど、確実に言えること。 それは、恋がうま…

学びとは、自分の中の何かと何かが結ばれること

私のちょっと変わった仕事に「外国人留学生と行く介護の仕事を学ぶツアー」がある。県が主催するツアーに縁あって同行している。前任の先輩から引き継いだ仕事で、一日拘束される上期間中複数回あるため私を苦しめる案件の一つとなっている。しかし、今期は…

父と宇部興産道路と私

先日、両親のお墓参りをした。お墓までは自宅から約750キロ離れている。父の実家近くの雑木林の中にある。軽く山を分け入らなければいけない。正直、めんどくさい。お墓参りには数年に一回、私一人で車で行く。決めてるわけじゃないけど、父の他界後それ以外…

コロナの影響は多分リーマン超えるでしょう

先週1週間、少々浮世離れした生活を送っていた。それについては後日書くとして、本日より現世復帰。通常出勤。 新型コロナウイルスの影響により、私が身を置いている広告業界の打撃が半端ない。イベント関係は軒並み中止。新規アポも無期限順延。この影響は…