日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

読者登録した人のリストはどこで見ればいいのさ

私はこの「はてな」の機能の全容を解ってないし使いこなせてないんだけど、 一つだけどうしても使いこなしたいというか、知りたい機能がある。 それは、 自分が読者登録した人のリストを見たい ということ。 「購読リスト」があるけど、これじゃない。 これ…

「大丈夫」の言葉は無責任なのか|簡単には受け入れられない助言

週末、とても嫌なことがあった。 私の数少ない「頼れるかもしれない身近な年長者」に嫌なことを言われた。 嫌なことというか、今の私は認めたくない、受け入れたくない、聞きたくない言葉だった。裏を返せば、本当は受け入れなければいけない言葉ということ…

保証会社って一体・・・

こんにちは。生きてます。 現在、絶賛家探し中です。 現在借りている住まいに大きな不満はないのですが、猫を飼いたい、飼うかもしれない、自宅で仕事ができる環境を整えたいなどの希望があり、3月頃から賃貸物件を物色しています。 7〜8年ぶりの家探しなの…

ライターとして致命的だと思っていること

私は書くことを職業としているのに、自分発信で特別書きたいことがないのはなかなか致命的だなぁと思う今日この頃です。 “他者の思いを引き出し、文字に起こす“ は得意なのですが、 これだけだと立ち行かないことがままあるのです。 今、それに直面していま…

お久しぶりの近況報告

随分とこのブログを放置していました。 最後に書いた、ひとつ前のブログを読むと、まぁ重たいですね。 重苦しさがひしひしと伝わってくる。 重たいから悪い、改善したいとはあまり思わなくて、 心の平原に散在している落とし穴みたいなものかと思ってる。 こ…

10年、低温の日々

あれから10年も経つ。 あの日浜松のオフィスにいた私は、グワングワンとした大きく鈍い揺れを感じた。オフィス内に動揺が走った。どうも東の方で大きな地震があったようだと情報が錯綜し、その後はずっとパソコンのディスプレイにかじりつくこととなった。そ…

「一口ちょうだい」の人

ある界隈の知人で、少し苦手な人がいた。 その人はいろんな人に積極的に絡んでいくフレンドリーな人。 私は特に密な絡みはないけど、機会があれば話くらいはする知人。 その界隈には、私の仲良しで大事な人がいて、その人とその人も知り合い。 わかりにくい…

うつっぽい気持ち

この数ヶ月間、ちょっとうつなんじゃないかと思っている。 私はうつ病と診断された過去もないし、うつ病経験のある先輩からは「鬱かも?と思う内は鬱じゃない」等言われており、その観点からするとうつではないように思う。 しかし、ここ数ヶ月間、何におい…

セブンイレブンから差し入れをもらった話

昨日、12/25(金)の出来事です。 終業直後の18時頃、まだもう一仕事こなさなければならず、異様に甘いものを欲していた私は会社の近くのセブンイレブンに行った。 会社の最寄りなので、うちの社員もたくさん行っている。 お昼時によくいる顔馴染みの店員さ…

深夜のマックで歌う人

誕生日。何となく一人で部屋にいたくなくて、深夜のマクドナルドに来た。 一人でいたくないわりに、人の多そうな店舗を避け、郊外の24時間営業のお店に来た。 現在店内には私の他に二組の客がいる。 三人組のテーブルはおそらく同じ会社の同僚のようで、職場…

亡き父の夢

※ブログタイトルを変えました。ふわふわした感じから脱却。 11月はなかなか書けなくて苦しんだ月でした。 前半は某家庭用設備メーカーの案件で、 後半は某産業用ソフトウェアメーカーの案件で、 ずっと進められずに苦しみました。こんなんじゃお客が減る。 …

震えるほどの怒り(ただの日記)

怒りで震えたことってありますか? 私は昨日、それを体験しました。 あることを知って、目の焦点が合わせづらくなり、手先に力が入らなくてふるふると弱々しくしか動きませんでした。口元からは何か言葉が漏れそうなのに、だからといって脳内は思考が追いつ…

ATSUGIタイツの日の炎上について

昨日11月2日は「タイツの日」なのだそうだ。 そこでストッキングメーカーのアツギさんが「#ラブタイツ」企画を実施。 様々なイラストレーターさんがタイツをはいた女性を描くというものである。 これが“女性を鑑賞物として扱っている性的消費だ”として炎上し…

『別の人の彼女になったよ』に見る男女差

夕方ラジオを聴いていたら『別の人の彼女になったよ』という曲が流れた。 このタイトルは以前耳にしたことがあり、随分な当てつけだなぁと思った記憶がある。 まぁ、、このフレーズを元カレに発信するかどうかによって印象は異なるとは思う。 ・元カレに言っ…

手のひらのほくろ

自分の手のひらを何気なく眺めていたら、小さなほくろを発見した。 汚れかと思ってゴシゴシこすってみたけど、落ちない。多分ほくろだ。 こんなところにほくろなどなかったので、最近できたものと思われる。 手のひらのほくろはあまり良くないと以前どこかで…

下書き記事は心のもやもや

お久しぶりですって言っても、私のことなんて誰だかわからない。大量に押し寄せる情報の一つ。情報ですらない情報の一つ。 たまに思い出しては、読者登録させてもらっている方々のブログに目を通す。いろんな人の想いが溢れている。見知らぬ人のあたたかな部…

三浦春馬さんによせて —私たちが悲しい理由—

最近の若いタレントのことは知らない。ついでに言うと、流行ってるお笑い芸人のネタも知らない。私はテレビをほとんど観ない。 でも、三浦春馬は知ってる。熱狂的ファンではないけど、あの年代の俳優なら断トツで春馬推しだ。嫌味がなくて爽やかで。若い頃か…

ワルグチ

悪口。 それを本人が聞いたら傷ついてしまうであろうことは、 本人の知らないところでこっそりと語られる。 普通は。 その本人でなくても、それを聞いた第三者である受け手は、 内容によっては不快に思う。 耳を塞ぎたくなる言葉や憎悪が満ちていることもあ…

過ぎ去った全てを輝かせる魔法の言葉

その晩、彼は上機嫌だった。 ビジネス上で、とても有意義で夢のある話ができる人と出会ったようで、 とても興奮していて、いつもより饒舌だった。彼と私は、この先永遠に交わらない軌道の上にいる。 ほんの一瞬交わったから、こうしてお互いを認め合い言葉を…

お気に入りお菓子|ローソン「明太バターラスク」

只今、書く仕事をしています。が、一向に筆が進みません。。。 明日までに仕上げなければいけないのに。現実逃避でいろいろな方のブログを読みあさっていました。 本当に、いろんな年齢、いろんな職業、いろんな状況、いろんな気持ちの人がいるんだなぁ、と…

ぜんぶ星のせいだ。

振り返れば、5月〜6月前後はあらゆる人間関係を破壊しまくった気がする。 GW辺りに第一波があり、5月はずっとくすぶっている感じで 6月中旬に着火。(比喩的な意味で) え? いつの間に火、点いてた? という感じの、出所の分からぬ謎の火。(比喩的な意味で…

今掴めなければ、二度と掴めない・・・のかな?

「あ、このことを文章に書き起こそう」 と思い、でもその時は書く時間も環境もない。 頭の中で反芻しながら、推敲しながら、後で一気にババッと書けちゃうこともあるけど、大半の思いつきは煙のように消えてしまう。 「あっ」と閃いた時、すぐに掴んでおかな…

夏至の一句

よる七時 夏に落ちゆく 短きとばり いつもギターを練習する河川敷から 日食は曇って見えなかったけど、夕景が街を染めました。 夏至、日食、新月 何かが新しく生まれ、何かが欠けている そんな、長い一日

感情はあらわにした方が良いの?

実にくだらないことに、失恋した。 くだらない理由はいろいろあるけど、少なくとも、失った恋を偲んでおいおいと泣く状況ではない。 相手はずっと私に「責められていた」のだと主張する。 私はそれについて、「責められたと思われるのはわからないでもないけ…

スピッツ『8823』の歌詞を読み解く –君を幸せにはしない男−

現在、スピッツの『8823』をギターで練習しています。 8823で「ハヤブサ」と読みます。 このライブ動画が好きなので勝手に貼らせていただきます。。。 www.youtube.com 8823は私がスピッツの中で一番好きな曲です。 気持ち良い疾走感と、その高揚する気分に…

ブログのタイトルを変えてしまった

いくつか記事を書いてみて、当初書こうと思っていたことから何となくズレてきたように思い、ブログのタイトルを変えました。 最初はもっと仕事よりにしたかったんだけど、実際書いてみると、仕事のことはあんまり筆が進まなくて。 タイトルに深い意味はなく…

輪廻が本当にあるかはあまり問題ではないのです

彼は言った。 「輪廻転生なんてありませんよ。死んだらそれで終わりです」 実に彼らしい発言。驚きはない。 「まあ、そうでしょうね」と言わんばかりの、生意気な表情しか私は浮かべられなかった。 輪廻があるかないか、それはわからない。 そして、あるのか…

Facebook、Messengerのオンライン表示が気になるのでオフにした話

見たくない、けど見たい、その人の動向。 見ちゃうけど、見ない方がいい。けど、見ちゃう。 その人の動向が見れちゃうことは、今の私によろしくない。 ので、Facebookの設定を変えて、オンラインかどうかがわからないようにしました。 設定を変えるだけなの…

ココロだけ二十歳前後の人の恋愛観に刺さってくる歌

ラジオで流れていて気になっていたバンド「アカシック」 仕事中急に思い立って探してみた。 2019年に既に解散しているみたい。残念。 aikoと大塚愛を足して2で割ったような感じなんだけど、 そこにさらに洒落た要素が加わっている。(語彙力・・・) 「8ミリ…

コロナ禍でやってる趣味

方向性を見失いがちな最近の時世と、私のブログ。 南米で発生した地震により日本に津波がやってくるくらいの影響力で、コロナの煽りをばっちり受けてしまった私のプライベート。心に傷を負っている今日この頃。 そのプライベートの出来事は常々私の思考を占…