日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

ライターとして致命的だと思っていること

私は書くことを職業としているのに、自分発信で特別書きたいことがないのはなかなか致命的だなぁと思う今日この頃です。

 

“他者の思いを引き出し、文字に起こす“

は得意なのですが、

これだけだと立ち行かないことがままあるのです。

今、それに直面しています。

 

なんでもいいのでテーマを決めて書いていこうと試みては挫折すること数回。

 

なぜ挫折するかというと、どうにも話題がズレがちなのです。

 

例えば、Twitterで何らかのテーマ性を持たせたアカウントを作って発言していても、自分という個人の生活はそのテーマだけで成り立っているわけではないので、使い慣れてくると、テーマから逸れたことをそこで呟き始めてしまうのです。

1テーマに絞っていたはずのところに、自分の暮らしのあれこれが侵食してきてしまうのですね。

 

有名人(=その人のタレント性、パーソナリティが確立された状態)であれば、それでもいいのかも知れませんが、往々にして「見たくない情報」を見せられ続ければ、人はその人から興味を失います。

ましてやコンテンツありきの(=テーマ性が絞られており、そのテーマにおける情報が発信される)アカウントであれば尚のことで、関係ないことを語られ始めれば、フォローする意味がなくなってきます。

 

私はそこの線引きが苦手で、役に徹することができず、パーソナルになりがちなんですよね。

 

曲がりなりにも“プロモーションの仕事”とかしてるにも関わらず!

 

実は今、新たな事業を起こそうと考えています。

事業というほど立派なものではありませんが、いわゆる独立というやつです。

そのために重要な課題。

 

このブログでは、カテゴリーを見ても、自分のパーソナルな部分が雑多に出ちゃっているので、このまま乱文・ノーテーマのままですが(笑)