日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

深夜のマックで歌う人

誕生日。何となく一人で部屋にいたくなくて、深夜のマクドナルドに来た。

一人でいたくないわりに、人の多そうな店舗を避け、郊外の24時間営業のお店に来た。

 

現在店内には私の他に二組の客がいる。

三人組のテーブルはおそらく同じ会社の同僚のようで、職場の問題点について真剣に議論し合っている。

 

あとは女性が一人。大きめのノートパソコンを広げて、電源も繋げて、何やら作業をしている。

なのだが、この女性が先ほどから忙しなく動いている。トイレ?ゴミを捨てに行ったり?

帰るのかな?と思いきや、まだ座る。立ち上がる。落ち着かない。

と思ったら、突然私の背後で歌い出した。

歌は、浜崎あゆみの歌。タイトルは知らない。

♪今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくて

みたいなサビの、有名な歌。

 

音程もちゃんとしていて下手ではない。まあ上手い。

店内にはBGMも流れている。こんな中でよく歌えるな。

いや、他の音が邪魔するかどうかではない。こんな中でよく歌えるな。

誰かとオンラインで繋げて歌っているようである。

とはいえ、なぜ、いま歌う必要があるのだ。

 

・・・通話の相手は、明日大手術を控えたこの人の母で、勇気づけるために歌ったのかもしれない。

とか、考えてみた。

 

こんな場所で緊急で歌を歌わなきゃいけないなんて、きっと何か重大なことがあるのだ。

多分・・・

 

しかし、その女性はいま、誰かとメッセージのやりとりをしながら笑っている。

ものすごい引き笑いをするので、最初泣いているのかなと思ってそっと見てみたら、ディスプレイを覗き込みながら必死で笑いを堪えているようである。

病気の母を励ますという私の予想は外れた模様。

 

それにしても、誕生日にお祝いのメッセージを受け取ることも年々減っているなと思う。

以前は、仲の良い友人やその時付き合ってる男の子とかが日付が変わると同時に何か送ってくれたものだが、誕生日開幕から現在1時間経過したけど誰からも何も来ないぞ。

みんな、誰かの誕生日を口実に何かはしゃぎたかっただけなんだろうな。

 

誕生日って何なんだろう。

歳も歳だし、祝ってほしいわけではないのだけど、何もなければないでちょっと寂しい。

 

何だか変な1日のはじまりだな。

そろそろ帰って寝ようかな。あんまり眠れそうにないけど。