日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

『別の人の彼女になったよ』に見る男女差

夕方ラジオを聴いていたら『別の人の彼女になったよ』という曲が流れた。

このタイトルは以前耳にしたことがあり、随分な当てつけだなぁと思った記憶がある。

まぁ、、このフレーズを元カレに発信するかどうかによって印象は異なるとは思う。

 

 ・元カレに言っちゃう→なんというかまってちゃん!

 ・自分の心に留めておく→未練たっぷり

 

だと思う。私の場合は、脳内で思うことはあっても、相手に発信することはないであろう。

 

それはまあいいとして、

ひとしきりこの歌が流れた後で、ラジオパーソナリティの男性が放った一言。

 

「今の彼氏のことをわざわざ言われて、最初からイライラしました」

 

 お、おう…、そうですか…。

タイトルのみでは自分も似たようなことを思いつつも、歌を聴いた後ではせつない女心を感じとっていた私は、この男性の一言に軽くずっこけた。

 

すると、一緒に番組を進行している女性パーソナリティから盛大なダメ出しが入った。

 

「女心をぜんっぜんわかってない!!!」

 

そこからその女性による解説へと突入した。

 

ご興味のある方は歌詞を調べてみてくださると良いかと思います。

 

先に「せつない女心」と書いたのですが、「せつない」と一言で片付けるのも少し複雑な感じなのです。

 

「別の人の彼女になったよ」と言いつつ、別の人の彼女でいることはだいぶ苦痛みたいなのです。元カレと比べ過ぎているせい…のような展開ではあるのですが、さてはて、元カレの存在がなかったとしても、なんとなく居心地が悪そうな今カレとの関係。

で、「別の人の彼女になったから、あなたも別の人の彼氏になってね」なんて言っているのですが、これってなんとも辛辣なメッセージだと思うんです。

元カノに言われたら傷つくし、なんだかもやもやとしたしこりを残す。そのため、言われた方はそのメッセージの意図を正確に汲み取れないと思われます。

 

考えられることは二つ。

・あなたも別の人の彼氏になることによって、私を思い出して。そして後悔すればいい。

・(別の人の彼氏になってねと言いつつ)別の人の彼氏にならないでね

と、いうような女心でしょうか。。。

 

うーん、気持ちはわかるけど、もしもこれを元カレに言った場合、かなりめんどくさい女認定されてしまう気がする。

 

そういう気持ちはあるけど、心に留めていることを歌詞にした、ってところかなぁ。

やっぱ現実問題、これは言えない。言われたくないと思うし。。。

どんな事情でお別れしたのかはわからないけど、言うべきじゃない。

 

なぜならこの歌詞、圧倒的に今カレがかわいそう(;_;)

 

別の人の彼女になったこと自体が当てつけ。。。

結果、今カレも元カレも、自分自身も傷つけていて、誰一人として幸せになれないなと思いました。

 

 

で、この歌詞を書いているのはどうも男性のようなのですよね…

すっごいな。

メンヘラさんとお付き合いされてたのかな…