日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

Facebook、Messengerのオンライン表示が気になるのでオフにした話

見たくない、けど見たい、その人の動向。

見ちゃうけど、見ない方がいい。けど、見ちゃう。

その人の動向が見れちゃうことは、今の私によろしくない。

 

ので、Facebookの設定を変えて、オンラインかどうかがわからないようにしました。

設定を変えるだけなので簡単。

 

でも、気をつけた方が良さそうなことが一つあるので、備忘録として。

 

このオフラインにする設定を、FacebookとMessenger、両方共しなきゃいけないのですよ。

「しなきゃいけない」かどうかは、実際のところわからないのですが・・・

なぜなら、友人たちから自分のアカウントがどう見えているのか試していないから。

 

しかし、Messengerの設定を変えた後に、Facebookで見てみると「オンライン表示をする」ような状態になっている。

設定の連動はされていない模様。

 

その端末で見る限りはオンライン表示されないって意味なのかな…

 

さらに私はMessengerを複数デバイスで使用しており、その一つ一つから設定しなきゃならず。

もっと言うと、Facebookも複数デバイスで使用するので、その一つ一つを設定した。

端末を変更したり増やしたりと、いろいろあったのでそうなったのだけど、使い過ぎ。

てか、履歴残ってるなー。

 

PCとかスマホとかタブレットとか。デバイスの履歴自体を削除してもいいのだけど、

とりあえず見る可能性のある全てのデバイスで、Facebook、Messenger共にオフライン表示するように設定しました。

 

この設定はググればすぐ出てくるし、自分のアカウントの「設定」から探せばすぐわかるので、やり方が難しいということはないのですが、

唯一わからなかったのが、ブラウザからの設定。

2020年5月現在、ブラウザで見るFacebookは、新デザインと旧デザインを切り替えてみることができます。

私は新デザインで見ていますが、この新デザインではどれがオンライン表示・オフライン表示の切り替えができるメニューなのか探すことができませんでした。

結局、旧デザインに飛び、Messengerの友達のアイコンが並ぶ所の「設定(歯車のアイコン)」から切り替えることができました。

 

新デザインのそれ、どこにあるんだろう・・・

 

何はともあれ、自分がオンラインかどうかを他人からも見られないし、

友達がオンラインかどうかも見ることができなくなりました。

 

なんだかスッキリ!

 

友達から削除するほどの仲違いではありませんが、ちょっと距離を置くには、SNS上でも距離を置く方法は良いな、と思いました。

特に私とその人はMessengerで頻繁に連絡していたので。

 

LINEが主流なのかなとは思いますが、私はわりとMessengerでのやりとり気に入ってます。

LINEはスマホタブレットは一つのデバイスでしか使えず、PCでも使えますが、ある時を境にセキュリティが強化されたのか、アプリケーションをアップデートしないと見れなくなり、さらに私の使用OSのバージョンが古いせいなのかなんなのか、新アプリケーションにアップデートできなくなってから、PCでは一切使わずスマホのみとなりました。

Messengerは端末の縛りがないのでラク

キーボードで打った方が早いし。

 

でも、その人とは「秘密のスレッド」なるものを使用しており、それはスマホでしか使えない機能っぽいのだけど…。「秘密のスレッド」はFacebookサイドからも文字情報を取得することができないのだそうな(ホントかな・・・)

「秘密のスレッド」と通常のトークルームと併用して、うまく活用してました。

 

今日はそんな雑談。