日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

二つの世界

今、心が乱れている。気持ちがひとところに留まらずウロウロとしている。「落ち着かない」とか「心許ない」とか「ざわつく」とか、そういう状態。週末もいろいろな出来事があり、落ち着かないまま週末が終わって今日が始まった。週末にやろうと思っていた仕事は一つも手をつけられなかった。当たり前だけど、それでも仕事をしなければいけない。自分の気持ちとは全く関係のない文章を書かなければいけない。いついかなる時も同じクオリティで書かなきゃいけない。それがプロってやつだからさ。

 

ひとまず、今の気持ちを文字に起こしてみることで何か整理がつくかもしれないと思い、書いてみている。打ち込む文字に引っ張られるように、磁石に集まる砂鉄のように、思考がひとところに集まってくるような気がする。文字の軌跡に合わせて気持ちがくっついてくる。

でも、完全ではない。重く動かない思いが、まだらに居座っている。これが厄介なんだ。

 

離れていると、それぞれの世界で思考が進む。二つの世界が交わらないままなら事が起きることはないけれど、二人は惹かれあって時に世界が交差する。互いに互いを思いながら世界を重ね合わせることができれば、穏やかにまた互いの世界を求め合うことができる。二つの世界に敬意や思いやりを持てないと、片方を羨み、その世界の住民に嫉妬する。二つの世界のバランスが崩れてしまう。

 

私があなたの世界に嫉妬したからダメだったの?

あなたが私の世界に関心を寄せなかったからダメだったの?

 

そもそも「ダメ」だったのかな。

このままダメになってしまうの?