日々の雑文

アラフォー独身OLが生き方に惑ってるブログです。

ヒマになった【ブログ開設にあたり】

私は、会社員のライターです。

限りなく広告営業に近い制作スタッフです。

いえ、ほぼ営業です。

他のスタッフの手を介さず、自己完結する仕事を持っています。

デザイン等の具体的な制作は外部スタッフに依頼したりしてます。

 

営業ほど調子いいこと言わないけど、

デザイナーのようにものを美しくすることはできない。

でも、話は聞くし、頭は使うし、気も使う。

発注者と制作者、双方がストレスなく制作が進むようにコーディネートする役割です。

ディレクターって呼ばれてます。

企画作ったり、いろいろぐちゃぐちゃしていることを整理して、

みんなが納得してお金出せるように手はずを整えながら進めています。

 

率直に言って、私に直接依頼できるクライアントは幸せです。

私は、営業ほど右から左に受け流さないし、

デザイナーほど右か左しか向けないわけじゃない。

多角的な目線といろいろな調査をして、クライアントと一緒に悩み考えるオプション付き。

ざっくり言えば、いい感じに応えて進められる。

クライアントからしたらラクだし、新しい考えに気付ける。

クライアントの目的をブレずに完遂しようとするし、

むしろ、ブレまくるクライアントには意見する。

概ね喜ばれることが多いです。

えぇ、自画自賛

 

でも事実、そこに味を占めたクライアントに振り回され忙しい日々を過ごしてきた。

だいたい忙しくなると、その状態が3〜4ヶ月は続く。

昨年はその大きなターンが2度あったので、一年の半分以上はバカみたいに忙しかった。

 

で、今。

内心「なんでこれ私に相談してくるんだ〜」と思いつつ対応していた案件を、

ことごとく失注。

 

私の心の声が漏れたのでしょうか?

いや、金額とか距離がどうとか、最初からわかりきっていた物理的な理由で失注。

他の案件を押しのけて何十枚もの仕様書を読んで提案書を作成したのに失注。

やり場のない怒りを感じつつも、

まあいいか、どれだけ売り上げたところで私の給料変わんないし。

 

そのためヒマになりました。

 

会社員だけど、忙しい間誰の手も借りることができないので一人ブラック状態。

会社自体はそこそこホワイトなんだけど、助け合うことはない。

ヒマそうな社員には机上の空論か霞のような仕事ばかり与える上の人達。

頼むから、私が巻き込まれている戦場にヒマそうな社員投入してよ。

なぜ生きた案件がここに山のようにあるのに、それを共有しないのか。

実践という格好の教育機会があるのに、なぜ活用しないのか。不思議だ。

結構、いい案件持ってんだけどなぁ。

 

 

とりあえず、ブログを開設することにした。

わかる人が見たら私だとわかっても問題ないよう、胸張って書く。

 

ずっと人の為に様々な文章を書いてきた。

自分の為の文章は久しく書いていない。

書きたいことがあるようなないような。

でも、書かないといけないだろう。

そういう気分なんだ。それがヒマってやつだから。